top of page
  • 執筆者の写真Mayumi Tamura

「私」とは?

少し前に、友達やクライアントから、『シークレット』という映画を見るよう、強く勧められました。 ニューエイジの先生たちが集まって、「引き寄せの法則」として知られる形而上的原則を説明するという内容です。 「引き寄せの法則」とは、基本的に、私たちは思考や感情、期待によって自分の現実を作っているという信念です。 この、ニューエイジ哲学の中核を成す原則によると、心だけでなく全存在でもって富や健康や幸せを思い描けば、宇宙の協力を得て、必ず欲しいものを手に入れられます。 大まかに言えば、そういうことかもしれませんが、問題は、人生は必ずしもそういうふうには進まない、ということです。 もちろん、愛情深く寛大にふるまえば、お返しに愛情と寛大さを受け取る確率が高いのは事実です。 でも、この映画の出演者たちが言うように、ただ強く願うだけで、ポルシェや、プール付きの大きな家や、理想の伴侶を必ず手に入れられるものでしょうか? どうも、そのようには見えません。 物質的次元で人生が展開していくとき、あまりに多くの要因がからんでくるので、そのほとんどはコントロール不能です。 たとえば、遺伝、家族環境、肉体的限界、過去世からのカルマ、人種、性別、社会経済的状態などの要因があります。 私のスピリチュアルな師のひとりは、胃がんで、苦痛に満ちた死を遂げました。 別の先生は、幼い娘さんを助けようとして、池で溺死しました。 それから、目覚めた美しい友人が、四十二歳の誕生日を目前にして、脳腫瘍で亡くなりました。 これらの大変スピリチュアルな人たちは、何かまちがったことをしたり考えたりしたから、このような困難で時ならぬ死を迎えることになったのでしょうか? 健康を思い描くことで、こうした死を避けるか、少なくとも死期を遅らせることができたはずだと主張するニューエイジの教師もいるでしょう。 しかし、こうした議論は、ニューエイジにおける罪悪感の問題を浮かび上がらせます。 たとえば、あなたがあなたの現実を作っているという議論を押し進めると、もしあなたが何かに苦しんでいるなら、自分が悪いということになります。 この論法で行くと、貧しい人、けがや病気の人、孤独な人は皆、よりよい人生をはっきりと心をこめて思い描くことに失敗したという結論に達します。 明らかに、ばかげた話です。 それに、あなたにとって何がベストか、誰にわかると言うのでしょう? あなたは大きな家や、素敵な車、成功したキャリアなどを切望しているかもしれません。 しかし、宇宙は、人智を超えた、複雑で神秘的な秩序が働いており、それはあなたが望むものをもたらしてはくれないかもしれません。 古いことわざにもあります。「神を笑わせたかったら、自分の計画を話してみよ」。 旧約聖書に出てくるヨブは、徳高く裕福で非常に信心深い人物ですが、大事なものをすべて――富、健康、子供たち――を失い、「自分はこんな不運に値しない」と神に向かって嘆きます。 すると神は嵐の中に現れ、理解を超えた広大さと深さを示します。 ヨブは、このヴィジョンに圧倒されて、畏怖と哀願の気持ちから地面にひざまずきます。 「自分にとって何が一番いいことなのか知っているつもりか?」 と、神は言っているかのようです。 「なんと傲慢な! 私だけが全知全能の力を持ち、人間の心臓を鼓動させ、惑星を軌道上で回転させ、与え、奪い去り、創造し、破壊することができるのだ」。 神という言葉を、意識、存在、タオ、仏性などと言い換えても同じことです。 あなたが自分自身だと思っているちっぽけな「私」は、自分にとって何が一番いいのか知らないし、非常に限られた範囲でしか自分の人生をコントロールできません。 目覚めるために大事なことは、資産を最大限にし、損失を最小限に抑えることではありません。 損得への執着から自由になり、人生が何をもたらそうと、平和で喜びに満ちていることが大切なのです。 「引き寄せの法則」を信じると浮かび上がってくる最も深い疑問は、「私の現実を作っているという『私』とはいったい誰だろう?」 というものでしょう。 本当の自分に目覚めると、最大限の確信をこめて「私の現実の源は私だ」と言うことができます。 と言っても、体や心から成る「限られた私」ではなく、広大な存在、タオ、生命の流れとしての「私」です。 それは、予想のつかない神秘的なやり方で、絶え間なく創造し、破壊している存在です。 この段階まで来ると、人生がもたらしてくれるものこそ、まさに自分が欲しいものだとわかります。 なぜなら、本当の自分は人生から分離していないので、人生を他の形に変えたいとは思わないからです。

~ステファン・ボディアン~ ****************************************************************** 以上📚「今、目覚める」ナチュラルスピリット社より一部抜粋しました。 私は、この宇宙をいろいろな角度から捉えるのが好きです。 たとえば、ひとつの視点にこだわり過ぎて偏って重苦しい感じがしてきたら 違う視点から眺めてみると広く軽くなりますね。 すべての視点がひとつに合わさって、宇宙は成り立っていますから⭐ また共振した言葉をシェアしたいと思います。 今日から関東地方も梅雨入りしました。 湿度が高い日々が続きそうですが、みなさまお体に気をつけて☔🐌💖

0件のコメント

最新記事

すべて表示

目覚めると改善され、究極的に完璧な自分になれる?

多くの人が、スピリチュアルな道とは、究極的な自己改善プロジェクトだと思っています。 そして、目覚めれば、人格的な問題がすべて解決し 親切で徳がある人になれると期待しています。 こうした人たちに、私は、こう言います。 「完璧な自分をお探しなら、道をまちがっていますよ。高速道路の出口を五つ引き返したら 『自己啓発』という標識で右に曲がってください」。 実際には、目覚めはあなたを、自己改善が

bottom of page