top of page
  • 執筆者の写真Mayumi Tamura

「今」と「プロセス」


最近、改めて感じていること。

それは、絵本「みんな地球にあそびにきたよ」のこのページに描いたこと。

今しかないね、夢中で今を生きることが最高にパワフルだね、を表したところです。

地球での人生って、毎瞬がスタートでありゴールでもあるなーと、感じながら描きました。

地球って、たとえば何処かへ旅をする時の

「計画」「準備」「途中の景色や出来事」「終えてからの思い出」・・・

今、今、今のすべてが素晴らしいお楽しみで。

プロセスこそが醍醐味の星ですよね🌎

人間の感覚だと「失敗」と思えるような瞬間さえ貴重な過程のひとつで✨

最近、数学の問題集をやっている家族が、さっき

「前は方程式が簡単に解けたんだけど、今やってみると、あの頃省略していた途中の過程も面白いね。」

と話していました👓

シンクロニシティはつづき

今朝、ふと図書館で借りたきた本を開くとこんなページで・・・

"人は、しばしばプロセスを完成させることにせっかちになってしまう。

たとえば、プロジェクトを終えること、ゴールを達成すること、行先にたどり着くことなど。

人生において、これらで頭いっぱいにしているのが人生の目的になってしまったりする。

でも、人生の旅をすることこそが本来の目的であり、そのプロセスこそが大切なのだ。

重要なことは、もし、今という瞬間に集中しないのなら

前に進むために必要なことも見落としてしまうということ。

人生とは、小さな踏み石の連続のようなもの。

もし、あなたの足がひとつひとつの石にしっかりと置かれていなければ

どこかで滑ってしまい、次の石を踏むことができなくなってしまう。"

これはダリル・アンカさんが書いた小説の中の言葉です。

共振しました。

今ここがすべて。

スタートもここ。ゴールもここ。

目指すところは今ですね。

*ダリル・アンカ著 ~粉々になった鏡のカケラ・第1篇・クリプティック・謎~ https://www.amazon.co.jp/dp/4899764979/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_-K6ODbNW0SGA5 @amazonJP

*田村まゆみ著 ~みんな地球にあそびにきたよ~


0件のコメント

最新記事

すべて表示

目覚めると改善され、究極的に完璧な自分になれる?

多くの人が、スピリチュアルな道とは、究極的な自己改善プロジェクトだと思っています。 そして、目覚めれば、人格的な問題がすべて解決し 親切で徳がある人になれると期待しています。 こうした人たちに、私は、こう言います。 「完璧な自分をお探しなら、道をまちがっていますよ。高速道路の出口を五つ引き返したら 『自己啓発』という標識で右に曲がってください」。 実際には、目覚めはあなたを、自己改善が

「私」とは?

少し前に、友達やクライアントから、『シークレット』という映画を見るよう、強く勧められました。 ニューエイジの先生たちが集まって、「引き寄せの法則」として知られる形而上的原則を説明するという内容です。 「引き寄せの法則」とは、基本的に、私たちは思考や感情、期待によって自分の現実を作っているという信念です。 この、ニューエイジ哲学の中核を成す原則によると、心だけでなく全存在でもって富や健康や幸せ

bottom of page